新人社労士の新田です。

AI(人工知能)は最先端技術の一つで一般人が利用するのはもっと先の話だと思っていたのですが、最近は無料で使えるChatGPTという対話型AIが登場して話題になっています。
ChatGPTはこちらが質問などをするとまるで人間のように受け答えをするのです。
私もさっそく使ってみましたが、適当に質問をすると少し時間がかかりますがちゃんと回答をしてくれました。

仕事にも使えないかと労務に関する質問をしてみたのですが、外れな回答があったりしました。
どうも専門分野に関しては勉強不足のようです。

ChatGPTが便利だと感じたのは文章の作成能力です。キーワードや構成を指示して文章を作らせると人が作成したような文章が出来上がります。
この能力が優秀かつ便利すぎて海外の学生が作った論文をChatGPTに見てもらったら99%がChatGPTによって作られたというニュースもありました。

便利なのは良いですがあくまで何でもAI任せとなると人類の思考力はどうなってしまうのかと心配になりますね。
あくまでサポートとして上手に使いこなすことが大事になりそうです。

おすすめの記事