特定社労士の比嘉です。

皆さん飲んだ後の〆は何を召し上がりますか?地元沖縄では、ステーキを〆にしていると、ケンミンショーで紹介していた記憶がありますが、私の周りには見かけません。ラーメンや沖縄そばで締める方が多いです。

そもそも、食べ過ぎているはずなのに、なぜまた食べるのか不思議です。アルコールの影響で低血糖になり、脳が勘違いしてエネルギーを得ようとした結果、空腹感が増し、麺類のような炭水化物(糖質)の多いものをついつい食べてしまうということです。

個人的にアルコールの〆はとんかつ定食や沖縄そば定食にしていることが多いですが、そこで2024年問題です。ここ最近、行きつけの定食屋の閉店ラッシュが続いています。寂しい限りですが、原材料の高騰に加え、人件費の負担がどうしようもないとのことです。2030年には、労働力の需要に対して644万人の不足が発生するとのデータもあります。今後はお酒の〆難民が増えそうです。

先日、ネットで無人の沖縄そば屋さんが紹介されていました。冷蔵庫に入っている、プラスチック容器に盛り付けられた沖縄そばを、レンジであたため、ポットに入っているだしを注ぐ、完全セルフのようです。究極の働き方改革だなと感じました。今後は飲み方改革も進める必要がありそうです。

おすすめの記事