新人社労士の新田です。

体に違和感あるなと思っていると結石が出ました。

一年半前は結石で非常に苦しい思いをしましたが今回は特に苦痛を感じずに済みました。

結石はシュウ酸が主な原因とされていてコーヒーやほうれん草に多く含まれているそうです。
以前病院で診断されたときには毎日水を2リットル程度飲んで、適度に運動して、食事の時はカルシウムを摂取するように言われました。

当時は頑張って水を2リットル飲んでいたのですが、毎日飲むのは思ったより大変で次第に飲む量は減り、今では1リットル程度になっていました。

特に不摂生はしていないつもりですが2年もたたないうちに結石ができてしまったので健康管理の難しさを感じます。

おすすめの記事