特定社労士の比嘉です。

「来週の会議のアジェンダは?」初めて言われたときは大変焦りました。やっと「レジュメ」を覚えて使いこなせてきたと思っていたら、さらなるナンカイ語登場です。エビデンスを求められたり、リスケで再構築をやらざるを得ないなど、最近はなんとなく使いこなせてきて、バイリンガルにでもなった気分です。

もともとIT業界を中心に広まった感がありますが、技術自体が英語圏から輸入されているため、日本語に置き換えるより、そのまま カタカナに置き換えたほうが楽だったのでしょう。

昭和男の私は、ジェネレーションギャップを感じますが、なんとか興味をもって取り入れて使いこなしたいです。以前、元首相がIT革命を「イット革命」と発言し世間をざわつかせたことを思い出しました。ビジネスの世界にいる限り、情報収集に努めたいです。

「トゥギャザーしようぜ」で一世風靡したルー大柴さんも最近復活の兆しです。できるビジネスパーソンは横文字を駆使しつつ、相手に伝わっているかを最優先にコミュニケーションを心掛けたいものです。

おすすめの記事