新人社労士の新田です。

仕事でとあるホテルへ書類を届け終わった後にロビーから出ようとしたところ、ホテルを利用するであろう観光客から「excuse me」と呼び止められました。
どうやらホテル内の案内をしてもらいたいとのこと。社員証をつけていたのでホテルスタッフと間違えられたようです。

とりあえず英語でホテルのフロントを案内してそこのスタッフに訪ねてくださいと伝え笑顔で見送りました。
英会話は15年ぶりくらいでしたがスラスラ言葉が出てきて(合っていたかは分かりませんが)自分でも以外でした。

学生時代にTOEICスコアを730までとってはいましたが英会話を使ったのは公務員だった頃の数か月程度です。
それそれ以来の英会話でしたが年間100本以上映画を観ているのが役に立ったのかもしれません。

おすすめの記事