特定社労士の比嘉です。
先日、事業所へ訪問した際、担当者様から「今年もインフルエンザはやりますか?」と聞かれ、去年も質問されましたよと回答しました。昨年同様、流行っているようですが、流行は夏場から繰り返しています。

ワクチン接種を早めに済ませていましたが、在庫もなくなりつつあるようです。引き続きの感染予防基本対策徹底は必須で、まだまだマスクから離れられない生活が続きそうです(メタボ体型な私は、マスクを着用することで二重顎の修正ができるので手放せません)。

先日質問がありました。「インフルエンザに罹った社員から、体調がいいので出勤したいと連絡がありました。会社の決まりで、インフルエンザに罹った場合は出勤停止とし、無給にしています。問題ありますか?」

会社には職員が安心、安全に働ける環境を提供する義務があります。職場環境によっては休業を指示する場合も想定されます。その場合は、労働基準法に基づく休業手当(原則平均賃金の6割)を支払うことになります。

コロナも感染症の分類が5類となったことから、会社から休業命令をする場合は同様に休業手当の支払いをすることになります。

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